人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

資本主義でない世界を考えるようになった

資本主義、生存競争、弱肉強食、私は生まれつき当たり前の世界と思い50年を過ごしてきました。

 

幼少期より勝ち抜くための勉強やお金を稼ぐ術などを他社よりは多くを父から教わってきたと思います。

 

最近になって、「奪う」という行為がその人格否定ではなく、資本主義が原因なのではと思うようになりました。

 

日本のバブル崩壊までは経済成長していたので、資本主義は「たくさん働いた人が、たくさん稼げる」でしたが、経済成長が止まると、「他人から奪う」という思考が働く人が増えるんだろうなと思いました。

 

 

書籍で図書館で読んだのが下記です。

book.asahi.com

資本主義が悪い、限界に来ているという発言をする人は増えているのですが、ではどういう世界を作りたいか確固たる信念を持っている人はいないかなと思って、この本を選びました。

残念ながら、経済学が難しすぎて何を目指しているのか分からなかったです。

農業が主体というようなことは書かれていたと思う。

 

50歳から夢中になるものが、ビジネスではなく思想でもいいと思う。

資本主義で自分はどちらかというと勝者かもしれないが、日本では限界が来ていると思う。

ではどうすれば良いという答えは持ってないです。