人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーの将来性について考察

toyokeizai.net イオンの社長交代で、新しい社長はネットスーパーの指揮を取ってるのようです。 イギリスのOcado Solution というAIとロボットを駆使した会社と業務提携して、2030年までに6000億円の売上を目指すという記事を見て、ネットスーパーについて調…

人手不足倒産や後継者がいないは倒産理由を誤魔化している

www3.nhk.or.jp 【人手不足倒産 ⇒ 安い労働力では採算が合わなくなった業種】 人手不足なら単純に2倍の給与を払うと言えば、求人を掛ければすぐ集まると思う。 2倍の人件費では採算が合わないビジネスモデルが破綻していっている、ゲームチェンジャーの時…

2020年以降も売上追い風の産業

・求人 ・クレジットカード系 ・医薬品メーカー ・アジア海外向け ・段ボール 【求人】 人手不足で求人媒体は単価が高騰する。 ただ、大手企業が強すぎて個人が入り込む余地があるのか疑問。 【クレジットカード系】 日本ではクレジットカードが強い。 右肩…

支出を減らせるビジネスが流行ってる

安く済ませることが出来るサービスが、順々に塗り替えて数年の命で消えていく。 格安スマホ、格安SIM、ネット動画、ネット漫画。 「安い」というのが、競争力で一番強くなっている。 家計の支出の内訳で、少しでも安くできるものを考案したサービスが流行し…

資本主義でない世界を考えるようになった

資本主義、生存競争、弱肉強食、私は生まれつき当たり前の世界と思い50年を過ごしてきました。 幼少期より勝ち抜くための勉強やお金を稼ぐ術などを他社よりは多くを父から教わってきたと思います。 最近になって、「奪う」という行為がその人格否定ではなく…

ドローン・AI・自動運転の設立法人数

【ドローン】 2017年から2018年にかけて既に新設法人数が下落しているのが示すように、今の日本でドローン事業のみで売上を立てるのは難しいと思う。 ・法律の厳格化 ・自動運転・AIの進化が追い付いてない ドローン自体は、昔でいう「ラジコンヘリコプタ…