人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

山上容疑者は銃を使って歴史に名前を刻みたかった

 

2022年4月23日のtwitter

 

山内レベルで撃ったら多分何かの象徴的事件として歴史に残ると思う。

 

安倍元首相殺害の3ヶ月前。

恐らくこの時点で、自分が41歳になって社会的に認められないという限界を感じて、それでも「何かをやり遂げたい」という欲求から「誰かを銃で殺害して名前を残す」という思考はすでにこの時あったのだろう。

 

このツイートから推測すると、殺害相手がまだ安倍元首相とは決まってなかったのではないだろうか。

もしこの時点で安倍元首相が歴史に名前を残すための殺害相手と考えていたとしたら、かまいたちの山内さんと安倍元首相を比較するような発言があったはずだと思う。

 

つまりは安倍元首相を殺害が思いついたのは、4/23以降ではないだろうか。