人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

超大企業か個人商店の2極化すると予想する未来

ここ数年で活況なビジネスとして「M&A」があります。

 

黒字で資産超過している中堅企業を大手企業が買うことで、イノベーションを自社に起こそうと吸収されるタイプです。

 

M&Aの営業も歩合制で1件決めれば300万~500万というバブルな状態なので、数年後には黒字の中小企業は全て大手企業に集約されると考えております。

 

数年後には、1ジャンルに「4企業」しか残らないという人もいます。

 

残るは、債務超過赤字経営の企業ですが、金銭的な体力や社長の高齢化を考えるとライバル企業に自然淘汰されて消滅しまうのでしょう。

 

私に置き換えて考えますと、個人商店として大企業に侵食されないエリアで売上を立てて10年凌げれば御の字かと思います。

 

1人ビジネスで、大企業が参入できなくて、他者個人事業主も真似できない参入壁と売上を作れるものは?

 

コンプライアンスがグレーなもの

・費用対効果が悪いもの

・地域的なもの

 

ネットで稼げるという人がいますが、数年で全て大企業が侵食すると思ってます。

ネットもリアルも大企業が入ってこれないところで売上を立てた人が生き残ります。

 

それが何かを1年考えて、1年後の50歳から1点勝負出来ればいいなと思い、ブログを始めました。