人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

ドーパミンの血中濃度の変化とストレスの関係

www.youtube.com

この動画で、「健常者」と「ADHD」の「通常時」と「興奮時」のドーパミン濃度が違うという紹介がなるほどと思った。エビデンスは不明ですが。

 

私の場合も長年ドーパミン濃度が高い状態だったのが急に低くなってストレスを引き起こして不眠になったのかもしれない。

 

他の動画では対策として、ロードーパミン状態に慣れることがストレス解消になるとあって納得しました。

 

ドーパミン濃度の上昇に関わるトリガーは多数あり、その代用を求めるよりはドーパミン濃度が少ない状態でも満足できる身体・脳に慣らす方がよいように思った。